すこすこ天国

好きなものを書くブログ。

レンタルわんこ🐶の歩かせ方👣🐾

こんにちはー!

 

え〜良い感じにレジャー季節到来!って風がふいてきましたね

 

こちらの記事👇🏻が随分とアクセスして頂いているようなので…

ふれあいわんこ🐶と仲良くなるコツ🤫 - すこすこ天国

 

 

今回は!!!なんと!!!

つくばわんわんランドのレンタルわんこ🐶をうま〜く歩かせる(歩いてもらう)方法を!教えちゃいたいと思います🚶

 

 

わんわんレンタルの詳しい説明はコチラの記事に👇🏻

🐩わんわんレンタル🐕のご紹介💞 - すこすこ天国

 

 

ではでは…

歩かせ方を書く前に、絶ッッッッッッ対にやっちゃいけないことを挙げます☺️👊

 

①引きずらない

いや〜そんな事するやつおる????

って思うのが普通です。います。引きずる人割といます。

 

 

 

②散歩の主導権を譲らない

よくテレビのCMや番組等で、犬にリードを引っ張られて

「やだ〜〜〜○○〜!待ってよ〜!アハハ!」

みたいな描写がありますね?

あれは飼い主だからできることだと認識しましょう😭

 

主導権を譲れば、帰るも進むも犬の自由です

限られた時間でのスムーズなお散歩を目指しましょう!

 

 

 

③歩かないからといって怒らない

これは犬に対しても、いらっしゃるならお連れのお子さんに対しても、スタッフさんに対しても…ですよ!

 

レンタルわんこ🐶として活躍していても

今日は気分良くないな〜とか、暑いからヤダな〜とか、もう散歩行かなくていいや〜など、みんな思うことはそれぞれです🤣

 

良い意味で、家畜扱いしてあげてください。

言って聞かせれば絶対に命令を聞くなんて有り得ません😔

そういうところも含めてのお散歩です。1000円払って20分でどれだけ楽しめるかが買った側の力量です!

 

 

もちろん!スタッフさんにも怒っちゃダメですよ😑

歩かないだろうな〜ってわかっている子を指名した際、ほぼ確実にこの子歩きませんよと忠告してくれます!ありがてえなあ!

 

えええ!絶対歩く犬がいいんですけど!

という方は、本日のオススメわんこ🐶を聞いてみてください👍

(シュナオススメです。土日の指名0とかあるっぽいので。)

 

犬種に拘りのある方は、お散歩ではなく20分間独占ふれあいだ!というスタンスで行きましょう…笑

 

 

え〜前置きが長くなりましたが…

本題に入りましょう!

 

 

 

 

 

レンタルわんこ🐶の歩かせ方

①おだてる


f:id:MS84akn:20200609220133j:image

お気に入りレンタルわんこ①虎太郎

 

は!?おだてるとは!?

と思いますよね…

いやごもっともなんですけど、おだてましょう。

 

キャ〜〜〜〜〜!!!!○○ちゃん歩いてるぅ!!!!!スッゴイ!!!偉すぎる!!!犬なのにお仕事しちゃうとか天才!?!?国宝にでもなるつもりですかァ〜〜〜〜〜!?!?!?

 

くらいは頑張りましょう。熱意が伝わります🔥

 

ていうかね、知らねー人間に連れ回されるのなんて日常だとしても多分良い気はしてないんですよね。

かといって何回も来れる層ってひと握りだと思いますし…

初見でどうにかこうにか歩かせる…となると、犬にだけ聞こえるように、超褒めまくるしかないんですよ…🔥

 

 

 

②名前を呼ぶ

これふれあいの記事でも書いたな…

f:id:MS84akn:20200609220828j:image

お気に入りレンタルわんこ②ポニー

 

名前っ!!!名前!!!呼べ!!!呼んで!!!!名前ッーーーー!!!!呼べェーーーー!!!!!何故呼ばぬのか!!!!!何故名前を呼ばぬのか!?!?!?!?

 

はい。

 

あの、本当に名前呼ばない人多いです。

ちょ〜っとちっちゃい声で○○く〜んと呼んだのなんて呼んだに入らないですから。

 

名前は他の犬とお客を刺激しない程度のデカい声で呼んでください😭

 

名前を呼ぶ時は、デカい声で君ちゃん付けず、ハッキリと呼ぶこと!

 

犬側に“この人がリードを握っていて、この人について行くのだ”と認識させましょう👍

 

 

 

③甘やかさない


f:id:MS84akn:20200609221657j:image

お気に入りレンタルわんこ③シエテ

 

わんこたちが可愛いからといってついつい進行方向を犬に任せたり、抱っこ〜って甘えてきた時に抱っこしたりしてませんか?

 

それも良いんですが、あくまで「お散歩したい」人はなるべく応えない方が良いかもしれません。

 

「この人、ぼく(私)の言うこときいてくれる!わがまましちゃお!」

と思ってしまいますし、帰る時や進む時に気分が乗らなければ地面に伏せて踏ん張る…なんてことが!

(それも可愛いけど)

 

 

④コミュニケーションを取る


f:id:MS84akn:20200609222218j:image

お気に入りレンタルわんこ④ほたる(ピンぼけしてる…)

 

えーと、レンタルする時ってホワイトボードにお名前と犬種が書いてあるカードを見て、そこから選びますよね?

 

カードを見て決めた方は特にコミュニケーションを取った方が、歩いてくれる率が上がります!

 

人同士でも初対面って緊張しますよね。

人と犬もそう!全く触らずお散歩スタート!よりかは、最初の10分はふれあい、あとの10分はお散歩…という時間配分が理想的だと思います🤔

 

あと、わんこたちは基本大人の方が好きなので、お子さんとご一緒にレンタルなさる方は先に大人の方がコミュニケーションを取った方が良いかと思います👌

 

 

 

⑤1回諦める


f:id:MS84akn:20200609223655j:image

お気に入りレンタルわんこ⑤ハク

 

 

え………?ここまできて何書いてんだコイツ………?

ってなりました?

 

 

もう1回諦めましょ。はいはい終了仕切り直し…

 

 

20分間ひたすら触れ合う。もうそれしかない。

何したって歩かない子は歩きません。そういうもんです。人間が何かしたからといってバカスカ歩き始める…なんてことはありません。

 

 

“歩かない”のがその子の個性です。写真でも撮りましょ。

 

 

お!逆に考えるとツーショットとか撮りやすいですよ。ある意味オススメ?

 

 

 

最後に

とはいえ夏ですからね!

機嫌や体調、わんこの性格等関係無く、暑いと体力の消耗も激しいですから…

人も犬も無理しない、させない  を心がけましょうね〜〜〜!!!🌞🌴🌺

 

 

 

では今回はこの辺で!


f:id:MS84akn:20200609224855j:image

 

お腹激弱でマジで年一レベルでしか会えないミニチュアシュナウザー、ハイル君を添えて…