すこすこ天国

好きなものを書くブログ。

ふれあいわんこ🐶と仲良くなるコツ🤫

お久しぶりです!

 

前回記事からかなり間が空いてしまいました😂

 

今回は

ふれあい広場のわんこたちと仲良くなるコツ

について書いていこうと思います!

 


f:id:MS84akn:20200531194537j:image

 

(子犬紹介の方は②で打ち切ります😪)

 

 

まず、この記事を書こうとしたきっかけを1つ…

 

ふれあい広場でわんこたちを撫でていると、周囲のお客さんから

 

「どうしてあの人ばっかり?」

「何か持っているんじゃないの?」

 

と言われることが何度もありまして…

 

確かに、最初の頃はおやつを触った手を洗わずに広場にINしたり…ということもありました

 

ですが!コツさえ知っていれば初見でもそこそこ仲良くなれるはず!

 

そこで!このブログをチェックしてくれている皆さんだけに!(YouTubeの広告みたいだな)

 

「私はこうしたら仲良くなれたよ〜」

 

と実感のあるものをご紹介します🤟

 

 

 

①動かない 

本っ当にコレに限りますね。

 


f:id:MS84akn:20200531194604j:image

動かな犬代表、らい

 

 

広場に入る際の注意事項にもありますが

わんこは走り回ったり、騒いだりする人の所に自ら寄っていくことはそうそう無いと思います

 

 

それにふれあい広場にいるわんこ達は

基本的に抱っこ好きで落ち着いているわんちゃんが多いです

 

 

なのでとりあえず座って動かずにいること!

「自分は落ち着いていますよ」

と態度で教えてあげましょう💪✨

 

 

 

②目を合わせない

コレ案外出来ない人多いですよ〜…

 


f:id:MS84akn:20200531194731j:image

じい〜〜〜〜〜〜〜〜…👀

 

 

 

自分が元々知っているわんこや、家族のわんこなら何ら問題無いと思いますが、わんわんランドのわんこたちとのファーストコンタクトは、なるべく目を合わせないことが大切です!

 

この理由については、Google検索で3秒ほどで出てきますが…転載もなんだかなぁなのでリンクを貼りますね

 

 

犬の凝視は「威嚇」を意味する〜目で愛レトの気持ちを読み取ろう〜 | Retriever Life [レトリーバーライフ]

(retriever life様から)

 

こちらのサイトでの解説が一番わかりやすかったです🥰すぎょい

 

 

簡単にまとめると

初見の犬の目を見る=敵対、威嚇の意思がある

 

 

と取られてしまうんですね!

 

 

なので

目を合わせず、手を出して匂いを嗅がせて、その場で留まるor膝に乗ってくるという行動に繋がって初めて触ってみる…というのが理想的かと思います🤔

 

 

犬を見ずに手を出すの怖い!と思うかもですが、ふれあい広場のわんこで手があるからと何もしてないのにいきなり噛んでくる子はいませんよ…

 

とは言え“絶対に噛まない犬”なんてそうそういないので、いつでも引っ込められるようにしっかり注意していてくださいね🙏

 

 

 

③名前を呼ぶ

コレ!基本です!名前!呼べ!恥ずかしくないから!

 


f:id:MS84akn:20200531194848j:image

犬種で呼ばれ犬代表、よしの

 

 

上記で説明したのは、犬と接する上でのマナーだとしたら

③…これはコミュニケーションです

 

①②は人と挨拶する時に近づきすぎないとか、服を着るとか、そういう話ですね

 

本題に入りますが

犬の名前は犬種ではありません。

 

柴犬のよしのちゃんを

柴ちゃん♡と呼んでいる方をもう3回に1回はみかける気がしますが

 

是非!人間に置き換えて考えてみてください😭

 

日本人ちゃん❤って呼ぶ人、いませんよね?

外国人をアメリカちゃん❤とか言いませんよね!?

(いるかもしれませんが、私は人生でそういう人に出会ったことはありません…)

(もしそういう人が周りにいるよーって方はすみません🙏)

 

 

きちんとみんなそれぞれ名前があるので、スタッフさんに聞いてみたり、土日祝の場合は広場の黒板に紹介カードが貼ってあるので…

 

そちらで確認して見てみてください😭

 

 

 

④芝生の匂いを付けてくる

割と良い反応してくれるので、汚れても良い人にはオススメ!


f:id:MS84akn:20200531205805j:image

今日レンタルしたクラウド

 

ふれあい広場は…というか、ふれあい所属のわんこたちは芝生にいることが少ないみたい?なので、レンタルわんこと芝生でゴロついた時のふれあいわんこの反応がすごいんです!

(これが何か持ってるんじゃ?と言われた原因でもある)

 

そう!何か持ってるのではと思わせるほどの威力!それが芝生!

(ちぎって持ってきちゃダメですよ)

 

絶対嘘だわ!と思う人は騙されたと思って1度やってみてください。笑

 

わんこをレンタルをする→芝生でゴロつく→ふれあい広場入場

の流れで!

 

レンタルをする、と言っても…ただ散歩するだけじゃダメですよ😏

抱っこして撫でくりまわして、じゃれまくる…!くらいがちょうど良い!

 

 

レンタルわんこの匂い&芝生の匂いを付けたら、ふれあい広場へGO!三┏( ^o^)┛

 

きっと嗅がれまくるはず!

 

 

⑤わんこの行動を制限しない

コレは私も最初はできませんでした…😭

 


f:id:MS84akn:20200531195429j:image

無理やりされるの嫌犬代表、にに

 

 

近くに来てくれた!

膝に乗ってくれた!嬉しいですよねぇ

 

それでも広場のわんこたちは気まぐれ&気にしんぼ…

 

大型犬が吠えたり、広場付近にお客わんこが来たり、目の前をスタッフさんが通ったり、ご飯を食べに行ったり…

 

そういう時、さあお行き…と手を離す余裕を見せること!

 

その後すぐに帰って来ることは無くとも、何度か繰り返すうちに帰ってくるようになりますよ🥰✨

 

 

 

⑥気持ちを落ち着ける

イライラや焦る気持ちは犬に伝わります…

 


f:id:MS84akn:20200531203349j:image

人の気持ちに敏感犬代表、もみじ

 

 

これは私の個人的な体験をもとに行き着いた結果(?)でもあります🤔

でもよく気持ちは犬に伝わるってそこかしこに書いてありますから、そういうことなのかも

 

不思議とイライラしてたり、なんで○○ちゃん来ないの!?と焦っていたりすると、ターゲットのわんこ以外にも避けられてしまいます😭

 

少なからず伝わっているんですね〜😭

 

 

私の体験としては、

もう!なんであかね来ないの!と焦っていると犬1匹寄って来ませんでした

 

 

でもそれにも慣れて

あ〜もういいや〜あかねがそれでいいならいいや〜

というスタンスで広場でボケっとしていると

他の子が来たり、他の子を撫でてる時にあかねが割り込んできたりします😂笑

 

まあようするに、ピリピリしてない、穏やか〜な気持ち(空気)でいることが大切なんでしょうかね🤔

 

 

 

 

さあ!この記事を参考にしてもしなくても

つくばわんわんランドでわんこと握手!

 

Let's   もふもふ   タイム!

明るいふれあい広場はすぐそこだぜ!