すこすこ天国

好きなものを書くブログ。

🐩GO!名犬牧場😍

皆さんこんにちはーーーーーー!!!!!!!

 

はい、文面だけ元気に841です👍

今回の記事はタイトルの通り、、、

 

世界の名犬牧場について!🐩

 

いや〜行ってきました名犬牧場…絶賛非国民です…

世界の名犬牧場の良かった点やつくばわんわんランドとの比較をしていきたいと思います👍

 

まあ結果から言うと、当たり前なんですが

みんな違ってみんないい…   です!

 

立地や施設のシステムを考えて自分に合う方に行ったら良いですよね🥰

 

 

それではごーごー!!🚗³₃🚗³₃

 

名犬牧場のざっくり説明

まず一番おおっ!😳となったのが、入場料650円というところ!

何かとクーポンも使えるらしいですが…まあ最高値が650円というのはかなりアツいですね🔥

 

まずは入場!ゲートでお支払いを済ませます。

 

そのゲートで既におやつが…笑

写真は撮り忘れてしまいましたが、ゲートにあるのは一律200円、内容は長細いジャーキーが2本に粒のドッグフードorビスケットがいくつか!

 

これで200円ならだいぶ入ってるなぁ、という印象でした👌

 

ふれあいコーナーの道沿いに100円のおやつガチャもあります!あまりおやつはいらないかな、という人はそちらでも良いですね👍

内容は外から見た感じだと粒のドッグフードがカプセルに詰まってる、という感じでしたね🤔

 



f:id:MS84akn:20201108091030j:image

⬆こちらはお散歩レンタルしたキバ君🤩

 

主にふれあいメインでまわったので、ふれあいメインの写真が多いです💦

 

まずやはり皆さん気になるのが…犬の反応だと思います…

 

ハッキリ言わせてもらうと、小型犬の反応はとても良かったです😙


f:id:MS84akn:20201108090656j:image

 

私は入場時に200円おやつを2つ購入しましたが、最初はほぼ出番無し🤣

 

飛びついてくる勢いでぺろぺろしようとして来る子もいれば、遠くから様子を伺う子も…笑

 

上の写真のシェルティ、カルラちゃんはそんな感じでした🥰もーすんごい可愛いのこの子…🥰🥰🥰🥰

 

最初に入ったのが屋内の1番広いふれあいコーナーなんですが、そこのフレブルちゃん達が凄すぎました!

つくわんのフレブル、チロちゃんも人懐っこいとは思いますが、勢いが段違いすぎて🐾

 

何もしないでベンチに座っていても1頭は絶対抱っこされに来てくれる…そんな感じでした、フレブルと日本スピッツがやたら人好き!!!!!という感じで本当に驚き😂

 


f:id:MS84akn:20201108091350j:image

こちらはわざわざ隣のふれあいコーナーから来てくれたうめのちゃん。フェンスの僅かな隙間から3つのふれあいコーナーを行き来してました🤣

 

 

 

そしてそして…皆さん大型犬も気になりますよね…?


f:id:MS84akn:20201108091823j:image

ラブラドールレトリバーのパームちゃんと遊ぶゴールデンレトリバーラニちゃん🐾

 

大型犬はつくばわんわんランドとそう変わらないテンションでしたね、むしろつくわんの方がテンション高いような😂

 

何なんだろう、人好きな子は割と接客してくれるんですが、その人好きな子が少なめな印象でした🤔

 

やはり大型犬は何度も通う必要がありそうです!

中でも良くしてくれたのが、ゴールデンレトリバーのポテトちゃん🥔、グレートピレニーズのファンタちゃん🍇でした👐

 

 

☝️名犬牧場ここがすてき


f:id:MS84akn:20201108192004j:image

⬆良い景色INキバ君

ここからは主に良かった点を!

  • ほぼ誰とでもお散歩できる
  • 小型犬の愛想が良い
  • ふれあいコーナーがたくさんある
  • テリア系、スパニエル系が多い
  • 入場料、レンタル料が安い
  • お散歩エリアが広い
  • 景色が良い
  • お土産屋さんがある

です!

私が好きなのでテリア、スパニエル系と書きましたが、ポメラニアンやチワワもたくさんいました☺️

シュナ、トイプードルは少なめな印象💦

 

 

☝️名犬牧場ここはどうかな?

別に名犬牧場のまわし者でもないので、ここはちょっと審議ありかな?と思ったところをまとめます💦

(私がちょっとなー💦と思っただけなので、行く行かないの参考程度になれば良いなと思います!)

  • 衛生管理が少々心許ない
  • 発情中の子も出勤している
  • ずっと睨み合っている犬同士を同じスペースに入れている(その後喧嘩して片方が流血)
  • 単純にスタッフの数が少ない
  • ふれあいスペースが狭い

 

行ったのが金曜日ということもあり、スタッフさんが少なかったのかもしれませんがちょっと少ないな〜と感じました🤔

 

もちろん上記の点でどうしてそう思ったのか?ということをご説明します🙇‍♀️

 

衛生管理が少々心許ない

つくばわんわんランドみたいに各ふれあいコーナー常駐スタッフがいないので、スタッフさんが見回った後に🐶達に排泄の波が来るとちょっと心許ないかな…という感じでした💦

 

発情中の子も出勤している

ふれあいスペースはほぼ女の子、去勢済みの♂しかいないとはいえ…抱っこすれば服に経血がつきます。

排泄物で服が汚れるのは一向に構いません(うんちおしっこするなという方が無理)が、経血は発情中の子をお休みにするなど対処できるものかと思います💦

実際つくばわんわんランドがそうなので、私には衝撃でした😂

 

犬同士が喧嘩している

オスだけのふれあいスペースに入ったら、チワワとシュナが睨み合って結局チワワの方が噛まれ、耳の辺りに血がついていました。

確認できなかったのでその血がチワワのものかは分かりませんが、シュナを抱っこした時は血がつかなかったのでチワワのものだと思われます💦

スタッフさんが仕事するスペース(レンタル受付)から恐らく1番遠いスペースだったので、気づきにくいんでしょうが…シュナが1頭もいないのは悲しいですが、他の子を傷つけてまで出して欲しいとも思いません😭

 

単純にスタッフの数が少ない

平日だったから少なかっただけかもですが、衛生管理、犬同士の喧嘩についてももう少し人員があれば未然に防げるものかな?と💦

聞きたいことや喧嘩している子を報告しようにも人がいないので聞けない、報告できないってことが多かったです😭

 

ふれあいスペースが狭い

もちろん広いところが3箇所もあるんですが、ポメラニアンやチワワがメインのふれあいコーナー、大型犬が4頭ほど入っているコーナーは狭さを感じました🤔

狭いところはベンチも一つしかないので、1組ずつ入る想定なのでしょうか?

大型犬が3-4頭いるのに、スペースの広さは小型犬の所と同じくらい、というのも少々気になりました💦

 

以上の点を踏まえても、名犬牧場大好きだ!めちゃくちゃ行く!という人は絶対いると思いますし、私も機会を作ってまた行きたいと画策してます笑

 

比較対象はつくばわんわんランドでしたが、どちらも完璧ではありません。

 

まあ、みんな違ってみんないいですよね!🐾

 

百聞は一見にしかず!まずは自分の目で確かめることが大切だと思います👌

 

最後は可愛いブラスト&ピッツァで〆❤️


f:id:MS84akn:20201108195817j:image

うまいことカメラ目線ブラスト❤️

ブラスト可愛い❤️と言うとしっぽを必ず振ってくれるのがツボでした🤣

 


f:id:MS84akn:20201108195841j:image

おやつを見つめるピッツァ🍕黒いコギに弱い😂💦

 


f:id:MS84akn:20201108195850j:image

何かと撮影され慣れている?🤩笑

 


f:id:MS84akn:20201108200017j:image

来ない人は知らないモン…なピッツァ🍕太くて丸〜〜〜い…ラブ…😍