すこすこ天国

好きなものを書くブログ。

検討中…📷

こんにちは

 

いや〜卒業シーズンですね。そろそろ。

卒業シーズンに合わせて、TIP卒業生向けにPD写真のフリー化を検討中です。

(フリー化について条件や注意事項があるから最後まで読んでね)

 

いやね、ずっと無断転載あーだこーだ言ってきましたけども(インスタで)、別に私に挨拶しろ!とかブログの宣伝しろ!とかじゃないんです。

 

実際みんな無断転載ってどう思ってるのかな、自分のインスタに載せた犬の写真が、誰かもわからない人に、さも自分が撮ったていで無断転載されていたら…どう思います?

 

 

私は少なくとも良い気分にはならないですね。

 

 

PDついたら私の犬じゃん!という言い分も分かりますし、そうだよと言いたいところもあるのですが、逆にそれが重しになってしまうケースがあり、部外者としてPDは【学校の犬】として受け取っているところであります。

 

ですが、卒業時に正式譲渡されれば…正しく誰も文句言う資格無しにあなたの家族になりますね、その時期に合わせてフリー化すれば良いのでは?と思いついたのですよ!!

 

 

ではどーして今まで無断転載ダメだったの?

いやそうなりますよね。うん。わかる。

無断転載にうるさいのは、あくまで他人が撮った写真(被写体を管理しているのが自分だとしても)を無断で使うと著作権法に触れ、具体的に言うと ⚠️【権利侵害罪】⚠️ に抵触することがあります。 

 

 

犬や猫の写真ってどうしても無断転載されがちです。Twitterでもありますよね?かわいい犬と猫でフォロワー稼ぎをし、あまつさえ仕事の依頼も受け付ける諸悪の根源が…

 

まあ私も一部の方からはそう思われているのかもしれないですが、ブログに広告やアフェリエイトをつけない、わんわん専用のインスタで物を売らない等誠意を示しているつもりではあります。

 

 

まあハッキリ言うと、そういったアカウントを見て無断転載してもいいんだという思想に染まらないで欲しかった…というとこですね。(それでも無断転載されてますけどね)

 

 

フリー化するにあたって条件はいっそう厳しくなるかもしれませんが

  • 自分で自分の犬の写真を保存する
  • 自分の犬の写真を使う

だけなら全くもって問題ないと思います。

 

あと、これだけ注意してもらいたいのが

 

⚠️フリー化は卒業する犬の写真だけなので、在学中のPDの写真を使うと普通に無断転載になります。

 

⚠️無断転載を見つけた(報告があった)場合その都度スクショ撮って保存してます。鍵垢でもある程度報告来るのでバレてます。

⚠️無断転載スクショは私の使い方次第ですが、無断転載した人にとって不利になることは確かです。

 

お友達から貰ったPD前の写真が私の撮った写真で、知らず知らずに無断転載というケースも…

 

まあ何はともあれ無断転載は犯罪になるので、やめた方が良いと思います。

逆に言うと自分がされる側になるかもしれませんからね。その時ははりきって対応しましょう。無断転載はした方が100%悪いので✋

 

 

それではこの辺で!近いうちに2019PD候補フリー化の記事を出せればと思います🐾