すこすこ天国

好きなものを書くブログ。

夏のプーリーを考える🤔💭

こんにちは〜〜〜〜!!!!!!

 

7月に入りましたねえ!!!!!!

 

暑い!!!!!とにかく暑くなるぞ!!!

 

ということで、今回は いつも暑そうなプーリー、あいのすけの被毛について考えたことを記していこうと思います!🐩🐩

 


f:id:MS84akn:20200703234702j:image

 

そもそも…

プーリーってなぁに?🤨

な方もいるかもなので…

そういう方は

 

【モップ犬】プーリーの特徴まとめ。コモンドールとの違いとは?|docdog(ドックドッグ)

 

↑こちらを先にどうぞ!

 

 

 

 

それでは本題に入ります!

夏のつくばわんわんランドに来たことがある方は見たことあるかもしれませんが…

 

夏のわんこたち、み〜んな床にぺったりくっついて寝てませんか?

 

床が冷たくてそうしてるんですよね。

大抵のわんこたちが隣接のつくば国際ペット専門学校の学生さんの手によりサマーカットはしてもらえますが…

 

プーリー、無理だよね!?

 

めちゃくちゃ暑そうですもん…

前述のサイトにもありましたが、プーリーは厳しい冬も耐えうる犬…

 

日本の夏、厳しすぎないか!?

 

ということで…あいのすけを少しでも涼しくなるように…と対策を考えてみました!

 

 

※私が勝手に考えただけであって、わんわんランド側に押し付けるようなことはするつもりありません

※あくまでこうしたら涼しくなるのでは!?という浅知恵の垂れ流しです

 

 

 

まず、今のあいのすけの現状


f:id:MS84akn:20200703234802j:image


f:id:MS84akn:20200703234801j:image

絵と字が汚いのはノータッチでお願いします☺️

 

ドレッドヘアな被毛がバッサバッサしている状態です

 

 

 

それを、こんな感じにしたい。
f:id:MS84akn:20200703234932j:image

 

①首〜肩周りの上半分の被毛をハーフアップにする

(1段目を作る)

 

②ハーフアップにした被毛の先と、前足の脇の上半分の被毛をハーフアップにする。これが2段目

(2段目作成に取った被毛と、1段目を結んだ後の被毛一緒にまとめる)

 

③3、4段目も2段目と同じように作る

 

これでほぼ上半分の被毛が背骨に沿って編み込み風スタイルになりました。

 


f:id:MS84akn:20200703235414j:image

横から見た図

 

下の毛…と言ってもそこまで無いので、この編み込み風スタイルにすることによってお腹がかなり風通しがよくなると思います!

 

 

それに床に付くまでの長い被毛をまとめることによって、あいのすけ自身のおしっこや💩、他の子のおしっこを吸い取ってしまう…ということもかなり軽減されます!

 

 

簡単にまとめると

メリット

  • 少しでもあいのすけが涼しくなる
  • 涼しげな見た目になる
  • 臭い軽減
  • 注目度アップ(?)

 

デメリット

  • スタッフの手間になる
  • シュシュを他の犬がオモチャにする可能性
  • 背中が重くなるかもしれない

 

です!

でも私の足りない頭で考えただけなので…

 

もしもっと良い案あるよ!とか、ここはこうした方が良いよ!

とかありましたら是非教えて頂きたいです!

 

 

これからもっと暑くなりますからね…

みんなが快適に過ごせる、かつ最低限スタッフさんの手間にならない手段を模索します🤣

 

 

 

それではここら辺で👌おーわり!👋