すこすこ天国

好きなものを書くブログ。

🐶Stand by you🐾

はい!!!!!!

こんばんは!!!!!!!

 

今回はですね、Official髭男dismの

Stand by you  がめちゃくちゃ人と犬のイメージソングでは!?と思ったことについて記していきたいと思います!

 

 

 

【ご注意】

Stand by youは○○ソングだ!

と明確に思っている方はここで読むのやめましょう!

今回はStand by youがどれほど犬と人を歌った曲かとゴリゴリの偏見で解説していく記事です!

 

解釈は色々あると思うので、自分の解釈しか認めないぞ…!という方はUターンです!!!!!!たのむ!!!!!!!

 

 

 

それではごーごー💪

f:id:MS84akn:20200704215615j:image

 

完成形を口に出すと

シラけてしまいそうだから

音でかき消そう無駄なもんを 

気にしないでふざけ合いたい

 

歌い出しですね。

ここはね、まだ🐶迎えたての飼い主なんですよ。

目標はあるけど、それを口に出してそうなりたい!と明確化することで…モチベーションが続かなくなっちゃうよね、まだ先は長いんだから今は一緒に遊ぼうか

 

っていう!飼い主の!心情!(クソデカ声)

 

まあこれは私の言葉に当てはめただけなので、そこは世の中の飼い主さん達の言葉として組み立て直してみてください☺️

 

 

 

どんなに凄い本や映画より

色あせない不滅の日々を重ねて歩きたい

 

ここもね、まあすごい本や映画も見るとは思うんですけど、出会って最初の頃ですから…

沢山思い出作ろう!って意気込んでる時期の描写に見えるんですよね……

 

 

Stand By YouいつもStand By You

涙のターミナル Uh Uh 並んで立っている

Stand By YouいつもStand By You

未来がハイになる Uh Uh 君と歌になる Stand By You Oh Oh〜♪

 

ここは度々繰り返すので、以降は引用しません!

 

まず、Stand by youの意味ですね

Stand by you=あなたのそばに(Google翻訳)

または、あなたの味方(LINE英語翻訳)らしいです!

 

これは人も犬もですね。いつもあなたのそばにいる。いつもあなたの味方だよ。って、飼い主も🐶もそう思ってるんだって描写……尊…むり……

 

【涙のターミナル】

まずはターミナルの意味ですね

ターミナル【terminal】
 の解説
1 鉄道・バスなどの終着駅。また、交通路線が集中し、発着する所。「ターミナルホテル」「バスターミナル」「エアターミナル」
2 電気機器や電子回路における入出力端子。
3 コンピューターの、入出力を行う端末装置。

 

うーん、私の解釈では1かなあ🤔

涙の終着点であり、発着点である2人

つまり、2人の生活の上でぶつかった問題や不満、悩み…その中で流れた涙=涙のターミナルっていうのが、飼い主と🐶なんじゃないかなっていう…

 

 

抽象的ですね😑

 

 

【未来がハイになる、君と歌になる】

ここはとてもわかりやすい!

2人の未来は明るい!君(飼い主、🐶)と一心同体になる!っていう希望…尊い…うう…

 

 

 

ここでワン🐶ポイント

このStand by youって曲のイメージってもう出来ているんですよ(私の中で)

主にドッグスポーツ、パフォーマンス、ドッグダンスをなさる方がイメージなんです…

 

皆さんつくばわんわんランド隣接のつくば国際ペット専門学校はご存知でしょうか?

 

10月だったかな〜、犬友祭という文化祭があるんです。(つくばわんわんランドを使って行われるので、一般客も入場可能です)

去年伺った際にドッグパフォーマンスやアジリティを拝見し、とても感動しました!

 

今までYouTubeの動画で見たことはあっても、生で見るのは初だったので…本当に衝撃でしたし、犬と人との絆がどれほど素晴らしいものかと大変感銘を受けました😭

 

そこでこのOfficial髭男dismのStand by youという曲を聴いて、まんま🐶と人やんけええええええ!!!!!ってなったんですよ😭笑

 

 

はい!話逸れました!

 

🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

 

眠らない街の喧騒を抜け出して  Yeah Stand By You Oh Oh

光溢れた夢の続きは君と共に

 

 

ここは

【雑多な街を抜けて、自然の中で過ごそう。】

飼い主視点でも🐶視点でも、

【互いが互いの生活の中にいなかった頃(お迎え前)に見た夢の続きは、あなたと共に紡ぎたい】

ってことなんですよ…わかります?

 

お迎え前って皆さんきっと迎えたら何しよう、アレしてあげよう、散歩コースはどうしよう…とか色々お考えになると思うんですよ

 

それは🐶側も同じ(だといいな)で、お迎えが決まって何日後にはお家に行けるんだ!って時に…どんな人が飼い主かな?仲良くできるかな?おもちゃはあるかな?どれくらい遊んでくれるかな?…とか、きっとドキドキだと思うんです

 

で、今お互いが出会った先で描く夢は、君(飼い主、🐶)と一緒がいい…

 

ってことだと思うんですよおおおおお😭😭😭😭😭

 

 

 

名無しの感情持て余すと

上手く笑えなくなるから

一緒に燃やそう その思いを 

語り尽くして笑い合いたい

 

2番ですね。

ここはお迎えして1~2年経った位かなってイメージです

ワンポイントで説明した通り、モデルはドッグスポーツなどをされる方なんです。

 

どれだけ最高記録を出せても上には上がいる

思うような結果を出せないこともあるでしょう。

その時のモヤモヤが、【名無しの感情】かなぁと

どうやったら上手くいくか、他人と比べてしまったり、🐶の出来ないことに思い悩む日もあるでしょう。

 

あ、今全然笑えてない。

 

その顔を作らせる気持ちを燃やして、モチベーションを上げて!共に何かをする事が、人と🐶の「語り合い」なのではないか…と思います😢

 

 

 

どんなに凄い賞や順位より

君のそばに居られることが1番誇らしい

 

ここで吹っ切れてきましたね。

素晴らしい。素晴らしいメンタルです。

主に飼い主視点で解説してきましたが、度々🐶視点でもアリだなってところがあります。

それがココ!

 

もはや私の噛み砕きなんて必要ありません。そのままです。

 

仮にこのモデルの飼い主が自分のパートナーでない🐶と素晴らしい賞を取って賞賛されたとしても、それでは意味が無いと。

 

あくまで自分のパートナーと良い賞をとりたい! 

という堅い意思が感じられます。素晴らしい。

 

 

 

息を切らしていく 

期待で汗ばんでいく Uh Uh 

君と明日へ行く Stand By You Oh Oh

 

ここは前述の未来が〜の所と同じメロディですね。

 

ここで私は疑問なんですけど、恋愛ソングとして聴いているとここの部分で突っかかるんですよね。

 

ちょっとスポーティすぎやしないかな?

 

本当にもうますます🐶と飼い主の歌にしか聴こえないです🤔

 

うん、まあここも噛み砕き必要ないですね。そのまんまですから!

 

 

 

瞬きも忘れるほどの幸せで

Yeah Stand By You Oh Oh

終わらせかけた話の先が生まれ始める

 

素晴らしい。素晴らしい二人です。

もうこの時点で、共にあることが【瞬きも忘れる程の幸せ】なんです。

 

【終わらせかけた話の先が生まれ始める】

 

ここはアレですね、諦めかけたものにチャレンジしよう!という意気込みが感じられます。そうでなかったとしても、また次も頑張るぞ!というフワッとした感じでいい。未来に希望がある描写です😭

 

 

 

たとえ僕ら

遠く離れた場所へ行こうとも

変わらずにいたいよな?

変わるはずがないよな?

 

ここはifの話を🐶と人でしてるシーン。

 

「君が空へ行っても、ずっと愛してるよ」

 

そういう変わらぬ愛の話なんですよ…いや愛じゃなくて絆とか思い出とか、そこは皆さん思い思いの言葉を当てはめてくださいね!

 

 

Stand By You  いつも  Stand By You

涙のターミナル Uh Uh 

並んで立っている

Stand By You  いつも  Stand By You

未来がハイになる Uh Uh 

君と歌になる

Stand By You Oh Oh 

眠らない街の喧騒を抜け出して Yeah Stand By You Oh Oh 

光溢れた夢の続きは君と共に

Stand By You

 

ここは前述の通りです。

 

 

はい。これで終了ですが

簡単にまとめると

 

【ドッグスポーツ等に挑戦する飼い主と🐶が壁にぶつかりながらも成長し、お互いがお互いの唯一無二となるまでを歌った曲】

 

なんです!!!!!(独断と偏見)

 

TwitterInstagramで度々Stand by youを聞いてくれと垂れ流してますが…こういうことでした!(どういうことでした?笑)

 

 

さらに語ると…私の中の明確なモデルは実はいるんです。その方のイメージソングだなって個人的に思ってます。笑

 

まあでも本人からしたら全くもって違うわい!という事もあるかもですが🤣

 

なんか熱弁(文だが)したら疲れた…

ドッグスポーツ向きの🐶の写真でも貼っておきますね


f:id:MS84akn:20200704231237j:image

ジャックラッセルテリア

 

 

f:id:MS84akn:20200704231310j:image

ラブラドール・レトリバー

(引退したうるまちゃんですね…懐かしい)


f:id:MS84akn:20200704231414j:image

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク


f:id:MS84akn:20200704231459j:image

ビーグル

 

ではここら辺で🐩おーわりっ👋