すこすこ天国

好きなものを書くブログ。

強気な💪コーギーたち🐶

今回は小型犬ふれあい広場所属のコーギーたちをご紹介したいと思います!

 

みんなとっても可愛くて美人(?)さんなんですが、如何せん気が強すぎ&元気すぎな子ばかり…笑

 

仲良くなるのは少し難しいかもしれませんが、見てるだけでもとっても楽しくなれますよ!😂

 

 

 

 

ではではスタート👇🏻

 

 

立派なしっぽとくりくりおめめ👀

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

こるる♀


f:id:MS84akn:20190606011821j:image

 

 

寝てますね。てか大体こるるは寝てます。

こう、丸くなって…

 

ペンブロークでも尻尾がある(断尾してない)ペンブロークなので、尻尾があるんです!

 

 

そもそも…

🤔断尾ってな〜に?

断尾とは!まだまだわんこたちが人間の仕事を手伝っていた頃におこなわれていたものです。耳では断耳と書きます(そりゃそうじゃ)

 

 

主な理由
・オオカミに尾や耳を噛まれて出血しないため。
・狩猟や牛追いの時、馬や牛が尾を踏む事故を防ぐため。
・狩猟時に、イバラ等で傷つけてしまう事故を防ぐため。
・狩猟時に、犬の興奮時における尾の振りで音を立て、獲物に気付かれるのを防ぐため。
・キツネと見間違えることを減らすため。
・断尾犬は狂犬病になりにくいと考えられていたため。
・断尾した犬は税金を納めなくてもよかったため。
・荷車を引くときに、長い尾は邪魔であったため。

 

出典

http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000174&CatgM=4

 

現在は犬種らしさを出す(JKCが定めるスタンダードにする)為という理由が大きいような気がしますが、わんわんランドでは産まれた仔犬をショーに出すわけでもないので行われていないようですね。

 

知る限りだと園内には垂れ耳で長いしっぽのミニチュアシュナウザーが3頭、しっぽありのコーギーが2頭います!探してみてね〜!

 

 

 

とまあ本題に戻りまして、こるるはわんわんランドで産まれたコーギーちゃんなのでとーっても立派なふさふさしっぽがあるんです!

 

しっぽの無いコーギーももちろん所属してますよ!

 

しっぽがあってもなくても皆可愛いお尻をしています💖

 

 

 

 

 

 

気の強さは園内No.1!?

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

にに♀


f:id:MS84akn:20190606013512j:image

 

ええ〜!?!?毛が長〜〜〜い!!!!

なにこれ〜〜〜〜!?!?!?

コーギーってこんなに伸びるの!?

 

と思いますよね??????

ににちゃんはコーギーのフラッフィーという珍しいタイプだとお聞きしました!

 

 

ですがフラッフィーは意図して作られるタイプではなく、劣性遺伝により産まれた“規定外”なのだとか。

 

ですが規定外の理由は健康問題に関わりはありません!

 

 

こんなに可愛いににちゃんですが、基本的にスタッフさんの足元を離れません。笑

 

3月あたりにこるると共にレンタルから異動してきた子で、広場自体が慣れてない…というわけではないでしょうが…とても、こう、なんというか、気は強すぎます…

 

 

聞いた話では興奮して走り回っている時に撫でようとすると唸るらしく

かといって寝ているわんこを

無理やり抱っこしようとしたり起こそうとしたりする

のはNGです。

 

 

本当に可愛い子なんですけどね…

 

 

たまにスタッフさんが連れてきて触らせてくれる時もあるので、その時を狙ってみてくださいね!

 

 

 

 

疲れ知らずのパワフルガール!

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

しんこ♀
f:id:MS84akn:20190606015017j:image

この子はもともとTIP1年生のパートナードッグ用にわんわんランドへ来た子なのですが、結局わんわんランドに残ることになったそうです💓

 

多分上記2頭よりすっごく愛想良く人懐っこいコーギーだと思います…笑

 

 

まだまだ元気な仔犬ちゃんなのでいたずらもありますが😂

 

 

じゃれるのに手を噛まなくなったと思ったらヒラヒラする布に反応するようになったので、スカートやワンピースを着てご来園される方は注意です!😢

 

 

また、コーギーは中型犬なので普通の小型犬に比べて体重もあるし力も強いです。

 

しんこは力もあり体重もありますが、まだ仔犬です。

興奮して飛びつき小さなお子様を押し倒してしまう可能性は無きにしも非ずなので、お子様連れでご来園の方はお子様から離れずお楽しみくださいね!💪

 

 

性格は恐らくまだ形成中かと思われますので、はっきりこういう子!とは言えませんが

 

このまま順調に成長すれば人好きな賢い子に育つと思います!

 

ちなみに今現在はめちゃくちゃ遊び好きで気が強い子です😂

 

 

 

以上で3頭の可愛いコーギーたちの紹介を終わります!

 

次回は…うーん、誰を紹介しようかな…

 

まだ考え中です😂