すこすこ天国

好きなものを書くブログ。

つくわん🐶オススメ周り方🏃‍♀️

こんにちはーーーーーーー!!!!

 

今回は

つくばわんわんランドのオススメ周り方(土日祝ver.)

ということで、開園10時から閉園17時までのオススメの周り方をガイドしちゃいたいと思います!

 

私は公式に紹介してほしいんですがね!

無いのでね!自分で作ろうかとね!

 

どうにか看板と撮ろうとした図
f:id:MS84akn:20201012214014j:image

 

 

⚠️ご注意⚠️

ガチ目の犬特化型コースになると思うので、ライトに楽しみたいな〜って人向けではありません。ライトに楽しむなら抜いても良いものばかり入れます

 

 

 

 

それではごーごー!!!!!!

まずは…

①出発前準備🐤

最低限あると良いもの

  • タオル
  • ブランケット(冬は特に)
  • コロコロ

 

長居するならあると良いもの

  • 冬用上着(冬のみ)
  • 座布団
  • 替えの服、替えの靴
  • 傘(車にあるだけでもOK)

 

まず、オサレしてデートだべ〜✨みたいな考えは捨てましょう。

カノジョもカレシもお父さんお母さん(お子様はもちろん)も汚れても良い服装で来ましょう!

 

デートなのでこの後もどこか行くよ!

出た後家族でご飯食べに行くよ!

の場合は、それ用の服を用意しておきましょう👕👖

 

 

いや汚れるほど戯れんし(笑)

 

と思っていても、思わぬハプニングで汚れてしまうかも…

デートや家族旅行に用意したせっかくの洋服、汚れてしまうのはもったいないですよね?(その後のテンションも下がりますし。)

 

 

 

②開園10時〜

一応イヌキチ向けコースなので、開園から行く設定で。

 

まず目指すのはふれあい広場!大小は問いません👍

どちらにせよ11時30分から1回目の休憩(30分間)が入るので、一応最優先だと思ってます

 

最高のレンタルがしたい!

猫!猫!猫が見たい!

という方は、それぞれお目当ての方優先で正解です👌

そこは人それぞれで!笑

 

 

③ふれあい広場休憩11時30分〜

ふれあい広場の30分休憩と同時にねこハウスも休憩に入るので、ここでレンタルかショーしか行くとこなくなります、嘘吐きました、展示もあります


f:id:MS84akn:20201012220422j:image

⬆サークル内の子や外にいる子を触れます

 

私だったらここでレンタル1周しますね。

小型犬スピードレース中にレンタルを1周し、レンタルしたい犬に目星をつけます。

 

土日ですと小型犬のレースは2回あるはずなので、1回目は飛ばしても良いかもしれません。

 

ただ初めての方ならドリームショーは絶対見た方が良いです!!

 

MCのお姉さんも面白いですし、1、3回目のドリームショーは参加型でもあるので、お子様連れの方やデートの方にもオススメです👍

 

 

もうドリームショーは見たからいいかな〜、という方は、レンタルと展示を一通り見る、でも良いかもしれませんね🤔✨


f:id:MS84akn:20201012220515j:image

⬆子犬展示館(ガラス越し)

 

 

④ふれあい広場再開12時〜

まあ犬ふれあいガチ勢は広場やってりゃやってる分だけずっといるくらいの勢いだと思うので、ここからまた広場に入ります。

 

ねこハウスも同じタイミングで休憩あけるので、ねこハウスでも良いかもですが…土日祝は並ぶの確定なんですよねぇ〜…

 

でもこのタイミングで行くのも良いかもですね👌どうせ入れ替えになるので…


f:id:MS84akn:20201012221022j:image

⬆ねこハウス、ノルウェージャンフォレストキャットのランちゃん

 

 

 

⑤ふれあい広場休憩13時30分〜

2回目の休憩です。ねこハウスも同じタイミングで!

 

ここの休憩で大型犬のスピードレース(もしくは季節のレース)が始まります!

 

出る犬種はゴールデンレトリバーラブラドールレトリバー、チャウチャウ、ボーダーコリー、ラフコリー(稀に)、ダルメシアン、エアデールテリア、などなど…

 

大体固定ですが、出る犬種は様々なので一見の価値ありですよ!👀

(つくわんブログの方で練習風景が見れたりします)

 

レース後のドリームショーは2代目です!

私はアニーちゃん推し🙌あまり行かないですが…

 

とまあ私だったらこの時間はレンタルに行きます!前の休憩で目星をつけた子を借りますね…

あとは展示うろうろとか?

 

いなかった場合はご飯でも食っとれ。

(急に適当)

 

 

⑥広場再開14時〜

もうここからはおまかせ!

広場に行くもよし、レンタル待ちするもよし、ねこハウスに並ぶもよし、ライト層はここら辺で引き上げても良いかも👍

 

ただ、正直に言うと一人あたり初回1500円で犬触り放題なので…犬触った方が得じゃないかな〜1500円払ってるんだから触った方が得じゃないかな〜〜〜〜

(初回以降は半額券を貰えるので、半額券で入ります)


f:id:MS84akn:20201012223540j:image

⬆新しくなった大型犬ふれあい広場

 

 

⑦PK対決14時30分〜

ここでどのエリアも休憩に入らず、もっくん(黄色いデカ犬)の前でPK対決が行われます!

 

https://youtu.be/YxU7eCqF_rI

こちらのカジサックさんの動画でも楽しまれてますね⚽️🏃🏼‍♂️

 

犬にボールぶつけるなんて可哀想😭

と思ったそこのあなた…!

 

ド正論ですが、実際のボールは半分以上空気が抜いてあり、キーパーをするわんこはトレーナーさん指導の元にキーパーの訓練を受けたわんこが担当しますので、ご安心を!🤩

 

事前の説明もありますので、さァ犬怪我させたろか、みたいな勢いで蹴る方はまず見た事ございません👍

 

しかもお子様の年齢によって蹴る場所を変えてくれるサービスつき!3球300円!

なんだったかな〜、3球ゴールするとご招待券だったかな?とにかく豪華景品もありますよ🤩

 

デートの方も思い出作りにお試しあれ⚽

 

 

⑧広場休憩15時30分〜

最後の休憩です!

ここで行われるレースは小型犬スピードレースになります🐩³³₃₃

ドリームショーはお客さん参加型の、ボーダーコリーぼたんちゃん率いる1代目の子達💐

(ちなみにぼたんちゃんは8歳とのこと。元気だなぁ〜😂)

 

もう後半の後半なので、私はもうレンタルフラフラした後に座ってスマホですね。トイレも行っとくか、的なね。


f:id:MS84akn:20201012224018j:image

⬆目閉じちゃうマカちゃん

 

 

 

⑨広場再開16時〜

ここまでで、犬にキチって猫見てないよーて人は行ってみても良いですね!

 

閉園間際は少し騒がしくなるので、ここで早めに切り上げるのも手です🤲

(閉園すぐは駐車場出づらいので)

 

 

⑩閉園前16時50分

さあさあさあやってまいりました!閉園前の大目玉!!!!

 

今まで広場にいたわんこたち、ほぼみんな走ってお家に帰ります。

(お家=展示館の奥)

 

1匹1匹、素直に帰る子やまだ遊びたい子、脱走しようとして気を引く子など様々なので面白いですよ😂

 

YouTubeつくばわんわんランドと検索するとその様子が見られます笑

 

 

 

さいごに

犬キチコースと銘打ってここまで書きましたが、結局楽しみ方なんて人それぞれです。

 

今でこそ考えられませんが、私はドロシーいないって聞いただけで10分で帰ったこともあります。笑

 

気に食わなければ帰れば良いし、楽しいと思ったら時間いっぱいいたら良い!

 

でもどうせなら、お金払って入ってるんだから、楽しんだ者勝ちですよ✌️

 

それではこの辺で!!!!!!!サヨナラーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!